EU加盟28ヵ国 小売店・ECサイト調査(EU販路開拓ガイドブック) | 株式会社パコロア

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EU加盟28ヵ国 小売店・ECサイト調査(EU販路開拓ガイドブック)

EU加盟28ヵ国小売店・ECサイト調査(EU販路開拓ガイドブック)が

20197月に発行されました。

本冊子は株式会社パコロアが企画、構成、取材、執筆、編集しました。

 

EU28ヵ国にも商品を売りたい!

でも、現地にはどんなお店があって、どんな商品が売られているのか、

よく分からない、、、という声にお応えすべく、

EU28ヵ国で人気の小売店とECサイトを各国10店舗ずつ、

計280店舗情報(約150ページ)を1冊にまとめています。

 

280店舗それぞれの競合先も複数調べ、

合計でEU28ヵ国内の700~800店舗分のURLを掲載しています。

現地ニーズリサーチの為、あるいは直接の売り込み先として、

本情報が中小事業者のみなさまのEU28ヵ国市場攻略の一助となれば望外の喜びです。

 

日本市場の特異性

今回のレポートで選定されている小売店5店舗、EC5サイトは、

日本の下記のような店に類似するものを参考にしています。

 

つまり、そのお店やECサイトは、

日本で言うところの成城石井のような高級食材スーパーである、

日本で言うところのモノタロウのような間接材調達サイトである、と

イメージできるようカテゴリー設定しました。

 

小売店の5カテゴリー(A~E)

 

A  高級飲食品

  (例)成城石井 http://www.seijoishii.co.jp/

     明治屋  http://www.meidi-ya-store.com/

     紀ノ圀屋 http://www.e-kinokuniya.com/

B  インテリア・ライフスタイル

  (例)無印良品   https://www.muji.net/store/

     アクタス   https://www.actus-interior.com/

     フランフラン http://www.francfranc.com/

C   サブカルチャー・トレンド

   (例) スパイラルマーケット http://www.spiral.co.jp/shop_restaurant/spiral_market/

      TENOHA代官山  http://tenoha.jp/

      ドン・キホーテ  http://www.donki.com/

      ヴィレッジ・ヴァンガード  https://www.village-v.co.jp/

D 生活雑貨・GMS

   (例) 東急ハンズ  https://www.tokyu-hands.co.jp/

      イオン    https://www.aeonretail.jp/index.html

E その他その国を紹介するうえで外せないメジャーもしくはユニークな小売店

   (例) セブンイレブン  http://www.sej.co.jp/ 

      伊勢丹  https://isetan.mistore.jp/store/index.html

      道の駅  https://www.michi-no-eki.jp/

 

ECの5カテゴリー(F~J)

F ECモール型

   (例) 楽天  https://www.rakuten.co.jp/

      ヤフーショッピング  https://shopping.yahoo.co.jp/

G クラフト作家型

   (例) Creema  https://www.creema.jp/

      Minne   https://minne.com/

H 通販カタログ系EC 

   (例) 千趣会 https://www.bellemaison.jp/

      Dinos  https://www.dinos.co.jp/

I MRO型EC

   (例)  MonotaRO https://www.monotaro.com/?displayId=104

       アスクル   https://www.askul.co.jp/

J その他外せないEC 

   (例)  ジャパネット https://www.japanet.co.jp/shopping/

       ZOZOTOWN  http://zozo.jp/

       メルカリ  https://www.mercari.com/jp/

 

ところで、この10カテゴリーに該当する小売店・ECサイトと同じ様なものが

EU28ヵ国に、必ずしもあるわけではなく、

その点では、現地在住の生活者の視点から、

まぁまぁ近いカテゴリーである、

あるいはその国ではよく知られている、等に枠を広げての選定もしています。

 

言うなれば生活する上で、

日本ほど多彩な種類の小売店が、現地ではそれほど展開されておらず、

日本のように“細分化されたニーズに対応” “そして迅速に全国展開”というポリシーは

調査の過程であまり聞こえてきませんでした。

これはEUが特別ということではなく、

むしろ日本市場が世界から見て、非常に特殊である証かもしれません。

 

EU市場という単一市場は無い

EU28ヵ国それぞれにおいて、

共通項や類似性を無理にわかり易く見つけ出そうとすると、

もしかすると迷路にはまってしまうかも知れません。

 

EU28ヵ国はそれぞれ歴史、文化、国民性が異なります。

政治経済、宗教、教育、流通、商習慣、生活様式、個々人の優先順位も、実に様々です。

EU圏内だからという理由で一括りに評することはそもそも出来ず、

そこには、EU市場という単一市場など無いことが判ります。

 

 

日本の商品はEU28ヵ国で売れるのか

一方、EU各国内では特有のセンスの良いローカル商品は存在するものの、

日本からの商品は未だ少なく(ほぼない市場もあり)、

日本固有のコンセプト、デザイン、用途シーンは小さなEU28ヵ国各市場に於いても、

その異質性と美しさ、類のなさ、機能利便性、四季の知恵、様式美、職人矜持から、

新しいポジションを獲得できる余地は十分あると言えます。

優れた日本の商品は大いにEU28ヵ国での展開可能性を秘めています。

ご関心のある方は是非、本冊子を一度ご覧ください。

(冊子発行元 ()中小機構 販路支援部様)

 

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