初めての海外展開 | 株式会社パコロア

国際部パコロア

milieu(ミリュー)編集長、塩谷舞さんとの対談が掲載されました

328日 オピニオンメディア『milieu』の

 

「海外進出を考えているのなら、この制度は知っておきたい!はじめての海外商談で使えるノウハウもお伝えします」にて、

 

インタビュー記事を掲載いただきました。

下記に一部抜粋いたします。

 

時間を無駄にしない、言いづらいことはお金のこと

 

小川:大切なお時間を無駄にしてはいけません。

最新の海外事情としてこうですよ、といった全体像と

海外進出のリスクはしっかりお伝えし、

その上で冷静な自社分析を一緒に行っていきます。

 

 

この最初の目線合わせはとても重要ですから、

その後長丁場をご一緒させていただくために、時にはじっくり話込むこともあります。

 

 

あと、言いづらいことはお金のことです。

 

全体予算を最初に理解しておかないと後々「やっぱり厳しい」となってしまっては……

 

 

——あぁ、それはもったいないですね。

期待して、準備して、人員を割いて、蓋を開ければ

「えっ、ここまでお金かかるの?!?!」ってなると、

小さな企業には本当に痛手ですからね……。

 

 

それを最初に伝えていただけるのは、厳しくもありがたいですね。

 

海外展開しているのは、日本らしい商品が多い?

 

小川:いえいえ、本当に様々です。

 

たとえば、システム開発・IT系では

シリコンバレーにはほぼ毎年渡航していますが、 その他、

 

 

地震のひび割れ測定ソフトウエア(ロシア)、

太陽電池(イタリア)、

食品生産(スペイン)、

洋上風車用部品(イギリス)、

光ファイバー装飾衣(オランダ)、

インテリア家庭用品(インド)、

水素ステーション用部品(アメリカ)、

医療機器(ブラジル、アメリカ)、

食品工場(フィリピン、アメリカ)、

建材(ドイツ、アルゼンチン)

 

などなど、

 

世界各国、あらゆる商材、輸出、投資、制限なく、です。

 

 

「エエッ、今それをここで言う?」——それは、わざとですか?

 

小川:はい(笑)。

 

すると、突然先方の顔色が変わるんですよね。

「ノンノン、何を言ってるんだ君は(汗)!」と。

 

何やらビジネスモデル上、知られたくなかった儲けのポイントを、

見抜いたな、みたいな……。

社交辞令で済ませようと思っていたのに、バレタか、みたいな……。

 

 

 

——ほほぅ……やっぱり初めての海外進出だと、

口車に乗せられて、舞い上がっちゃって、

すっごく損な契約を結んでしまう……ということも、多いみたいですしね。

 

 

一体、どこからその熱意が……?、

 

、、、とこの先の続きは、ぜひ本編でお楽しみください。

 

 

 

海外展開を決意された中小企業のみなさまが、

努力を重ねた苦労の末、

これまで見たことの無い景色を見る瞬間があります。

 

 

その瞬間をぜひご一緒したいのです

 

 

 

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